千葉国体閉会式

閉会式に、代理で出席してきた。
秋篠宮同妃両殿下のご来臨も賜り、盛大に行われた。

順番としては、一番最後の入場だったのだけど、千葉県の入場シーン。

開催県だけあって、ほとんどの選手が出席していた。
後の地域は、役員と一部の選手だけといった感じ。


これは、わかりにくいけど、プラカードの左から3番目が兵庫県の選手団なのだ。
普段は、「地元は鴨川です!」といっていて、
これは嘘ではないのだけれど、何の気なしに入場を見ていて、
兵庫県が出てきた瞬間、なんかやけに郷愁を感じてしまった。
出身県である兵庫県を離れて10年近くたつのに、
昔の思い出がふーっとよみがえってきた。
関西にいる家族や、仲間たちのことまで思い出してしまい、
一人感慨にふけっていた。

きっともう、あの場所に帰ることはない。
私はここで生きることを選択したのだから。
ここではいつくばって、生きていくしかないのだ。

FRIENDS

FRIENDS

この中に、「東京」という、
田舎から都会に出てきた若者を題材にした歌がある。
都会にあこがれて、都会の暮らしにだんだん慣れて、
ここで生きていこう、と決心する歌だ。
鴨川は都会じゃないし、私の住んでたところも田舎ではないのだけど、
この歌を聞くと、今の自分の心境に似ている部分があって、
帰りの車の中で聞きながらしみじみしてしまった。

生まれ育った場所を離れて、初めてわかることがある。
誰もがそうすべきだとは思わないけど、
私は離れることで見えてきたもの、責任というものを感じるようになった。

これで、いいのだ。

以前のブログを読む