鴨川中学校吹奏楽部の演奏を聴いてきた。

午後から、鴨川市民会館で行われた
「音と絵本の音楽会」というイベントに家族で行ってきた。

青年会議所が主宰するイベントで、「サンドパフォーマンスアート」と
ブラスバンドが共演して一つの作品を作ろうとする試み。
サンドパフォーマンスアート自体は、初めて見て、その繊細さに驚いたし、
何より、「消える芸術」ということが気に入った。
サンドアートは、アーティストたちが描いた絵がスクリーンに映写される仕組みなんだけど、
一つ完成したな、いい絵だなと思うと、さっと手で砂をよけることで絵が消えてしまう。
それで、また新しい絵がどんどん描かれていくというわけ。
ストーリー性を持たせやすいし、パフォーマンスアートだから、訂正がしづらい。
それがもたらす緊張感と、鮮やかな砂使いによって生まれる絵に感動した。

もう一つは、鴨川中学校の吹奏楽部の演奏を楽しみにしていた。
塾で教えている子たちが演奏するというのを聞いて、
ぜひ行ってみたくなったのだ。
私も、中学の頃はブラスバンドでクラリネットを吹いていたので、
なんだか懐かしい気分になったのもある。

他に高校生、大学生の吹奏楽部の演奏もあるので、
中学生だったら一体どんな演奏をするのかな?と思っていた。
聴いてみると、びっくり!
リズム感もあるし、音の粒もそろっている。
当然ながら、私の中学時代よりずっとうまい。
集団のまとまり具合も、いい意味で中学生らしく、のびのびと演奏していて、
聴いていて気分が良かった。
塾の教え子も、クラリネットでソロをとっていて、かっこよかった。
また、顧問の先生もとても面白そうな先生で、
生徒たちをうまく楽しませているな、と感じさせた。

自分の中学生時代を思い出して、懐かしくなってしまった。
あのとき考えていた自分の将来と、今は全く違う暮らしをしているけど、
あのときはあのときで一生懸命やっていたな、と振り返ることができた。

まだまだ面白いことやれそうだな、と思わせてくれたいいイベントだった。

以前のブログを読む