空が、青い。

f:id:takehirosudo:20130927122542j:plain

 

自宅から見た青い空。

だんだんと秋の空になってきた。

これから冬になると、もっと澄んだ空がみられる。

 

季節の変わり目は調子が悪くなるのが常なのだが、

今日は久々に軽いぜんそくの発作が出て、保管していた薬を探しても見つからず、

結局近くの病院に行くことにした。

「あまり吸入器ばかり使っていては薬が効きませんよ」

と若いお医者さんに釘を刺される。うう、年に1〜2回発作が出るだけなんですけど。

僕も本当は治したいんですけど。

と心の中でつぶやく。

 

帰宅後、母からメールが。

「受かった!!!」と。

弟が、教員採用試験に合格した。

私の10年違いで、大学を卒業してから1年ごとの契約講師を務めながら、

試験勉強をしてきて、何年もかけてようやく合格。

私の司法試験受験は失敗してしまったが、弟は合格をつかんだ。

兄がさまよっているので、弟がしっかりせねばならないと奮起したのだろう。

これから、立派に活躍してくれることを期待する。

 

私が鴨川に来て丸9年を過ぎて、10年目に入る。

妹は柔道整復師として独立し、弟は教師。

何者でもないのは私だけだが。。。

わたしも、着々と生きている、はず。

(そう言い聞かせる!)

 

こんなに青い空だった一日に、塾講師の仕事を終え、

既に寝静まった妻子をおいて、弟のお祝いを込めて、

先日買ったタイラーメンを食したのであった。

(なんでやねん!)

以前のブログを読む

“空が、青い。” への2件の返信

  1. ボブさん、恐縮です。
    お言葉に甘えず、具体的なものを作ってゆく決心です。
    ありがとうございました!

コメントは受け付けていません。