使うだけか作る側か?

f:id:takehirosudo:20180109231144j:image

昨日の雨で、田んぼに水がたまってしまった。

たまる前に田おこしをしたい、と思っていたのだが、作業が間に合わず。合間を見てやるしかないな。

 

午前中は、シロアリ駆除のお手伝い。

3年前に床下に潜って大規模に薬剤散布を行なったのだが、その際うまく届かなかったところにシロアリが発生していたので、そこを狙ってやってもらうことになった。

シロアリに対する薬剤といっても、ネオニコチノイド系の薬剤ではないものを使ってくれている。その人自身が若い頃に薬の影響で体を壊したことがあったらしく、薬についていろんなことを教えてくれるのだ。

「もっといろいろ研究しないといけないよ」と言われた。確かにその通りで、いつもその人に任せきりな自分を反省する。

 

先日の新年会でも、登紀子さんが、「使うだけより、作って行くことの方がおもしろいのよ」といっていた。

これは自分も納得しているところで、自分で作れることほど幸せでやりがいのあることはないと思う。

 

もちろん、全てのものを作ることはできないわけなんだけど、工夫すればするほどおもしろいことができると思う。

 

鴨川に来て一番おもしろいのは、この、作り出せる、作り出す工夫をできるところだ。

自分の能力も開発できるし、それを見た人の反応も見られる。

もっともっとやりこんで、おもしろいものを作っていきたい。

 

以前のブログを読む
カテゴリーlife