生木を燃やしてみたが・・・

f:id:takehirosudo:20180131225257j:image

昨夜考えたように、今日は前日に切った木を燃やすことにした。生木なので、萌えにくいことを予想していたので、いろいろ試してみた。

 

f:id:takehirosudo:20180131225316j:image

 梅の木の向こうの椿はきれいになって、すっきりした。

 

さて、生木燃やしだが。

地面が湿っているので、枯れ木を敷いて、

竹を折って火をつける。

ある程度火が起きたら、木を入れていく。

今回燃やそうと思っていたのは、アオキと椿。

アオキは、幼木の頃は草のような感じで、比較的柔らかい。今回伐採したのは直径25センチほどだったので、もう立派な木になっていた。

しかも、アオキは水分を多く含むので、火中に投ずるとジュウジュウと木から水分が染み出してきて、せっかく起きた火がどんどん弱くなる。

 

 f:id:takehirosudo:20180131225352j:image

短く切ってみたらどうだろうと思って、チェーンソーで切ってから、入れてみたが、やはりなかなか燃え続けない。

残念。

ここで、諦めよう。

諦めるまで1時間半くらい苦労していた。

そのまま田んぼで乾かすこともできるのだが、私の家の前は村の人が多く通る場所なので、とにかく目立つ・・・

しょうがない。

敷地内に運ぼう。

軽トラでえっちらおっちら、運びました。

で、運び終わった写真がこれ。

 

f:id:takehirosudo:20180131225405j:image

 

わかりづらいけど、切り株が見えるだろうか。

田んぼから脇の竹までのスペースの伐採を行い、軽トラで5杯分出た。

 

燃えなかった生木は時間をおいて、ゆっくり燃やそうっと。

以前のブログを読む