出会いとその続きと

f:id:takehirosudo:20180304213837j:image

民泊の3日目。最終日だ。

出発前にみんなで記念撮影。

民族衣装を着てくれた。

 みんなリラックスしている様子。

f:id:takehirosudo:20180304213909j:image

公民館に移動して、歓送会。

それぞれの家庭で体験したこと、感じたことを発表しあう。みんな涙を流していて、よほど感動したんだと思う。言葉がうまく通じない中、心が通ったような気がする瞬間は、とても嬉しいものだ。

 

f:id:takehirosudo:20180304213936j:image

歓送会を終えた後は、すぐさま里山デザインファクトリーへ。今日はここで、地元の小学生を集めて千葉大学の学生たちがイベントを行うのだ。

 

f:id:takehirosudo:20180304213953j:image

2日間かけて準備した竹食器づくり。

思ったよりスムーズにできたし、参加者たちも自分で絵を描いたりしたからか、とても大切に使っていた。本番前にわざわざ鴨川に来て準備した甲斐があったと思う。

 

お昼ご飯は留学生たちが、鴨川の食材を使って母国の料理を作ってくれた。

韓国、タイ、中国の3カ国から。 

f:id:takehirosudo:20180304214010j:image

 

f:id:takehirosudo:20180304214022j:image

チャプチェ、ヤムマーマー、水餃子、トマトと卵の炒め物、麻喇春鍋。それぞれの国の味を楽しめて、子供たちもなんどもお代わりしていた、あ、私も。

 

昼食後、子供たちがカレンダー作りをしているときに、今回のイベントの感想と、今後の大山地区と千葉大学の関わりについて座談会を行なった。

このイベントは今まで単発イベントで終わってしまい、なかなか同じ学生が通うことがなかったのだけど、4月からは新しい活動も始まるとのことなので、今後に期待できそう。

 

出会いがあれば、長く続くものとそこで終わってしまうものもある。一期一会というけれど、今回の民泊の人も、留学生も日本人学生も二度と会えないかもしれない。

出会いをきっかけにして、形を変えたつながりが続けばいい。そのためにも、一緒にいる一瞬を大切にしたい。

 

 

 

以前のブログを読む