見落としてしまう前に。

f:id:takehirosudo:20180312233125j:image

 

3月の第2週目が始まった。

田んぼの水を溜めているので、これからはほぼ毎日田んぼの見回りをしなければならない。

長い日程の始まり。

朝早く起きれば片付く作業なのだが、寝坊するとルーチン作業ができなくなってしまう。

 

王国に上がり、野菜出荷作業を行い、それから田の陰になったり、トラクターの邪魔になる木をチェーンソーで切る。一昨年買ったチェーンソーも、だいぶ使い慣れてきた。まだ使いこなせてはいないけど、馴染んできた感じがある。

 

f:id:takehirosudo:20180312233142j:image

午後からは田の土寄せ。

畔切りをして、トラクターで耕した後、写真のように土を畔際に寄せてやる。土を寄せて、畔塗りのための土台を作るのだ。数日後には、畔塗りが始まる。

 

f:id:takehirosudo:20180312233155j:image

帰宅すると、我が家の土手に黄色水仙が咲いているのに気づいた。しばらく前から咲いていたのだろうが、気づいたのは今日。こんなに素敵な地域に住んでいるのに、身近にある美しさに気づかずにいるのはもったいないな。

穏やかな気持ちで日々を過ごしたい。

 

以前のブログを読む