暖かな日差しの中で

f:id:takehirosudo:20180315233404j:image

木曜日は王国に行く日。

今日は第2農場での作業。

f:id:takehirosudo:20180315233424j:image

梅が、きれいに咲いている。

桜とはちがう美しさを感じさせる。

すっかり暖かくなったので、じゃがいも定植を行った。

植えた品種は、キタアカリ、だんしゃく、そしてメークインの3種類。

トラクターが故障中なので、管理機で耕して、溝を掘ったところにジャガイモを植えて行く。

 

f:id:takehirosudo:20180315233441j:image

30センチごとに種芋を置いていき、その間に鶏糞を入れて行く。

 

f:id:takehirosudo:20180315233453j:image

そのあとは、溝の間に管理機を走らせて土を上げる作業。

1,5時間ほどで15キロのジャガイモを植えた。

この後、発芽したら芽かきをして、土寄せをして、追肥をしながら育てて行く。収穫は6月くらい。新じゃがの味を今から想像するだけで楽しくなってくる。

 

ジャガイモ定植を終えてから、すでに張ってあるワイヤーメッシュの上に、電柵を結束バンドでくくりつける作業を行なった。ワイヤーメッシュが1メートル、電柵が約50センチくらいあるので、1,5メートルほどの柵が完成することになる。

この高さにしたのは、ワイヤーメッシュを張ったことで電柵が直接は不要になったこと、将来的に鹿やキョンが来た時に障害になってくれるのでは?という期待から。

 

うまく行くかはまだわからないけど、作業後の姿は壮観だった。週2回王国で働くことで、気分転換になっている面がある。働けることに感謝だな。

以前のブログを読む