農家民泊でホームステイを受け入れて

f:id:takehirosudo:20180325223541j:image

 

今私がやっている農家民泊には、年に5回以上外国からのゲストがやってくる。台湾からの修学旅行生であったり、外務省事業の一環としてのかっこくからの訪日団であったりする。

 

今回はアメリカからの女子学生5人。

先週の木曜日に来日し来週木曜日に離日する予定。

昨夜から泊まっていて、今日は2日目。

午前中と午後3時までは大山千枚田での体験してくるので、少し疲れているような感じもあった。

 

しいたけの駒打ち作業を用意したんだけど、やりますか?

と聞くと、興味あるわ、やります!というのでやってみた。

f:id:takehirosudo:20180325223615j:image

ドリルで穴を開けて、

f:id:takehirosudo:20180325223652j:image

ハンマーで駒を打ち込む作業だ。

単純だが、1つ1つの作業にインパクトがあって面白い。私も、何度やっても面白い。

 

f:id:takehirosudo:20180325223719j:image

甥が東京から遊びにきているので、特別参加。

一年生を終えたばかりだが、楽しそうに作業していた。

f:id:takehirosudo:20180325223747j:image

最近連続出演の次女。

農作業を面白く感じているようだ。

 

農作業体験をした後は、祭り寿司を作って、

今日は自分たちで料理を作ってくれた。

普段からやっている、と言っているだけあって、あっという間に6品作ってしまった。

f:id:takehirosudo:20180325223810j:image

フライドチキン、マカロニ炒め、キャベツとハムの炒め物、コーンミールのフライ、苺入りレモネードそれにイチゴのチョコレートコーティング。

 

f:id:takehirosudo:20180325223825j:image

フライドチキンが柔らかくてとても美味だった。

祭り寿司の上にもりつけてあるのはコーンミールを揚げたもの。小麦粉とは違う、ふんわりした味わいだった。お腹いっぱいいただいた。

 

楽しそうに料理を作っている姿を見たり、その間にいろいろと話をして感じたことは、文化の違いは大きいけど、根っこのところの、美味しい、嬉しい、というような感情は似ているのではないかと思った。

 

貴重な体験をさせてもらっているな、と日々思う。明日は送り出しだ。少しでも話をしておこう。

以前のブログを読む