王国、田植え始まる!

f:id:takehirosudo:20180428221559j:image

 

王国田植えが始まった。

30人以上の人が集まって、一斉に田植えだ。

この日を迎えると、やはり高揚感を抑えられない。

この日のために、この間ずっと準備してきたのだから。

 

初めて田植えした方が、「気持ちいいですね。無心でやってます。」と言っていて、自分にとって新鮮な感動だった。

いつの間にか、田植えが毎年くる当たり前の仕事のような感じになっていて、田植えが気持ちいい、という感覚は少なくなっていた。

 

もちろん、仕事でやる田植えも感動はあるけれど、やっとここまできた、という感覚の方が強い。

 

田植え体験と仕事での田植えと両方やれることが、実は幸せなのかもしれない。

 

4時前には、予定された範囲を無事終了し、宴会へ。

今年の田植えには近くの平群地区から祭囃子のグループが演奏に来てくれて、大盛り上がり!

 

昔王国で研修していた熊ちゃんが久々に王国に来てくれて、いろんな話をした。彼の歩みを聞いていると、私にはできないいろいろな体験をしている彼を尊敬している。自分なりに人生を切り開いて行く姿をみていられるのが嬉しい。

 

さあ、明日からは我が家の田植えが始まる。

明日からの三日間で田植えを終える予定。

 

以前のブログを読む