我が家の田植え、終了!

f:id:takehirosudo:20180501220528j:image

 

昨日に引き続き、お隣さんのご助力を得て田植え!

全国的に今日は暑かったらしく、鴨川も例外ではなく、とても暑かった。

 

約2時間で終了という予定通りの作業時間だった。5月1日に田植えを終わらせるのは、今までで一番早い日程だ。それはひとえに、種まき時期が例年より2週間早かったからというだけなのだが。

 

今年は田作りに非常にプレッシャーがかかった。2月の雨をほとんど逃してしまい、いつか降るさ、と考えていたら、3月4月とあまり雨が降らず、田んぼ作業が全くできない時間が続き、このブログでも随分と悩んでいる様子を書いたものだった。

しかし、水利組合の水と雨水がうまくかみあって、なんとか田んぼを仕上げることができた。もっとこうやれたかな、という反省は今年もあるものの、田植えを終えると、少し気分が落ち着く。心に余裕が戻ってきたような感じ。

 

田植えを終えた後は、さし苗という手による補植作業を行い、水の管理、ザリガニとの戦いが始まる。

さらに、夏野菜定植、鶏入鄒準備そして子ヤギの受け入れなどが待っている。

 

しかし、この田植えシーズンを乗り越えたからには、なんだってやっていける!はず。

以前のブログを読む