梅雨と台風と

f:id:takehirosudo:20180610201313j:image

 

天気予報よりは少し早かったのだが、午前中から雨が降り始めた。夜になると、だいぶ本降りになってきたよう。明朝にはかなり強く降る予報なので、朝には田んぼを見に行かないといけない。

 

農のある暮らしをしていると、天気によって自分の動きも変わってくるので、やけに天気が気になる。

天気と自分の都合を考えた時、自分の都合を優先してしまうと、大抵天気の被害を受けてしまう。結局それはどこに基準を置くかなのだと思う。

熱心に農に関わるようになって6年目だが、そこらへんのことがようやく自覚的になってきたように思う。

 

空の様子を見て、自然に体が動くようになるのが理想だな。

以前のブログを読む