水利組合と王国と千葉大学と。

f:id:takehirosudo:20180623225941j:image

 

今日は3つの仕事が重なった。

午前中は水利組合の溝掃除。

午後は王国。

そして夜は千葉大学学生の受け入れ。

 

水利組合では、例年この時期に水路掃除を行う。小雨が降る中、溝に溜まった泥をすくったり、邪魔になる草を刈ったりする作業。

田んぼをやめる人も増えてきて、組合から抜ける人もだんだん増えてきている。コツコツ取り組んで、維持していきたい。

 

f:id:takehirosudo:20180623225952j:image

午後からは王国。

なんと、午前中に他の草取りが終わってしまったらしく、昼からは大豆の定植を行なった。雨が結構降っていたので、みんなカッパを着ての作業。1時間くらい作業をした後は、お待ちかねのサウナ!私にとっても久しぶりで、本格サウナを堪能できた。

 

夜は千葉大学生の受け入れ。

今年、彼らは年間を通してこの地に通ってくることになっている。学生と対話することで、自分が新たに気づくこともできるし、とても楽しい。

彼らとなんらかの結果を生み出すことが目的ではなく、過程を積み重ねることで彼らが何か学べるのではないかと考えている。その過程を、共に歩んでいきたいと思うのだ。

 

以前のブログを読む