台風が過ぎ、花火大会へ。

f:id:takehirosudo:20180729223823j:image

心配していた台風であったが、私の住む地域には目立った被害はなく、目論見通り田にも水がたまった。午前中は集落の草刈り作業。例年、地区のお祭りの1週間前に草刈りを行うことになっているのだ。祭りの準備の役割になっている人もいるので、その人がいない分、草刈りの参加者も減ることになる。焦っても仕方がないので、たんたんと進めるだけなのだが、だんだんと日が強くなってきて、とても暑い。二回休憩を入れたが、結構疲れた。その後の慰労会では、昼間から少し飲み過ぎてふらふらになってしまう。

午睡した後、鴨川市の納涼花火大会へ。お隣さんと連れ立っていくことになった。今年は10000発だよ!と大宣伝していたので、楽しみに行ってみた。

こどもたちもだいぶ大きくなって来たので、買い物も子供達同士で行けるようになり、親が残っておたがいに話ができるような余裕もできた。

f:id:takehirosudo:20180729224901j:image

フィナーレの花火は、迫力があって圧倒された。上の写真は長女が撮影したもの。鴨川市の花火大会は、打ち上げ場所が近いので、本当に迫力がある。

いい夜だった。

以前のブログを読む