自然王国サポーター稲刈りイベント終了!

今日は私の勤務場所である自然王国で稲刈りイベント。

5月の田植えから、2回の手取り除草を経て、ようやくこの日を迎えた。

30人近くの人が参加してくれた。田植え以来2回目の人、長野県から家族で参加してくれた人、一年半ぶりに来てくれた人。

参加者の人たちと、いろいろ話しながら作業できるのは楽しかった。

あと、手刈りは何より静かでいい。

コンバイン作業はうるさくて、耳に堪えるけど、手刈りはうるさい音は全くしないし、共に作業をしている人がいる安心感は結構なものだ。

昔ながらのやり方で稲を干す。

このやり方が稲の美味しさを引き出すと言われているのだ。

大変だけど、みんなでやればなんとかなる。

喜んでこの場所に来てくれる人たちと、いろいろおもしろいことをやっていければと思う。

以前のブログを読む

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です