雨が降る前に

最近は雨の日が多く、なかなか晴れが続かない。今日は朝の予報では午後から雨だったのだが、朝から小雨が降り始めた。

そんな中、今日の自然王国では冬野菜の種蒔きを行なった。雨が降っていたので、作業を続けるかどうか迷いどころだったが、今日やらないと、またしばらく雨が降ってしまい、種まきの時期を逃すことになるので、半ば無理やり作業を始めた。

今月から、近くに住む岩田さんが来てくれているので、3人で作業ができる。ミツヲ代表が畝を立て、私たちが肥料をまいて、ならし、溝を掘るといった形で役割分担をして作業を進めた。

農業は、作業適期を逃すと大きく成長に影響するので、いつ作業するか決断することが本当に大事だ。

3人で作業していると、農作業のやり方であったり、最近仲間内で起きていることなど、いろんな話ができて面白い。そして、自然王国で感じたことを、また自分の現場で生かしていくという循環が興味深いのであった。

以前のブログを読む

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です