ヤギと過ごす。

朝は明後日出荷する米の精米へ。普段食べている米は自宅で精米するけど、出荷の場合は大がかりなので、コイン精米機で精米する。たまたま他にお客さんがいなかったので、二台の精米機を使って120キログラムの精米を、30分弱で終了した。

昼からは山賊仲間の脱穀のお手伝い。干していた田んぼにずいぶん水が溜まってぬかるんでいたけど、5人がかりで作業できたのであっという間に作業が終了した。いつも自分のことをおいて手伝ってくれるご夫婦なので、私もちょっとでも時間があれば手伝いたいと思うのだ。

帰ってきて、消防団の定期訓練の前にひさしぶりにチーズの散歩を行う。忙しいと、ゆっくり外に出してやることもできないので、かわいそうに思っていたところだった。リードがなくても私から離れてしまうことはないのだけど、念のためハウスバンドを首輪につけてとっさの時に対応できるよう準備する。「ヤギを飼うと草刈りしなくていいの?」と聞かれることがあるけど、見ていると結構草を選ぶ。単子葉植物より双子葉植物を好むみたいだ。エノコログサを食べてもらいたいけど、見向きもしない。双子葉植物でも、セイタカアワダチソウはあまり好きではないみたい。前のヤギは冬を越せなかったので、今回こそは長生きさせてやりたい。

以前のブログを読む

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です