自然王国もお米の発送〜農家民泊視察。

自然王国では、王国サポーターの皆さんにお届けするお米の発送作業を行なった。王国サポーターとは、簡単に言えば、一口1万円で、一緒に王国で農作業をしたり、共に時間を過ごしましょうという制度だ。参加一口につき、お米5キロ、うどん1束、それに味噌が1キロついてくる。田んぼ作業は、田植え、草取り2回、稲刈りと4回あって、1回参加するごとにお米1キロ追加!とポイントが用意されている。

サポーター名簿には参加状況が記録されているので、それを元に発送量を計算し、送り状を印刷し、実際に詰めていく。お米の箱には、年2回発送の王国レターを同封した。今回から趣向を変えたので、読んでもらうのが楽しみだ。

帰宅してからは、東京にある、ふるさと回帰支援センターhttps://www.furusatokaiki.net/からの視察と宿泊の受け入れを行う。以前はよくセンターとの関わりを持っていたのだが、最近すっかりご無沙汰してしまっている。今回新しく千葉県の移住情報を紹介する担当となった女性が泊まりに来てくれた。なんでも、最近は定年世代だけではなく、子育て世代が真剣に移住先を探しているとのことだ。私たちもいろんな活動をしているけど、まだまだ情報が届いていないのかもしれない。

情報発信という点からは、このブログを続けている意図の一つである、日常の何気ない暮らしを伝えていけたら、という思いがある。まだまだ書いていて迷いもあるのが本当のところだが、このブログが少しでも何かのきっかけにならないかと思って続けているのだった。

以前のブログを読む

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です