甥とたわむれて、王国で草刈って。

朝は昨日から泊まりに来ている4歳の甥と一緒に動物の餌やり。彼もだいぶ大きくなって、私のことを「武おじちゃん」というのでなんだかかわいらしい。小二になる彼の兄は何回か一人で泊まりに来ているのだが、弟は初めて一人で田舎に泊まっている、というわけだ。自分の子どもが小学生高学年になると、小さい子がやたらと愛おしく思えてくるのは、昔の我が子に雰囲気を重ねているからかもしれない。いつもと同じ作業でも、いつもと違うことがあれば、何か新鮮になるし、当たり前と思っている作業にも新しい発見があるものだ。4歳でも、一生懸命やる姿はとても素敵だ。

甥に別れを告げて、自然王国へ。イベントが終わり、今日からは鴨川自然王国大収穫祭2018の準備が始まった。と言っても、私がやるのは主に施設全体の草刈り。収穫祭まで2週間を切ったので、準備にも気合が入ってくる。特に今年は、大阪から友人がわざわざ演奏しに来てくれるので、いやが応にも期待は高まっているのだ。ぜひ、10月20日は多くの人に自然王国に来てもらいたい。

以前のブログを読む

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です