家内制手工業な日

今日の自然王国は、午前中はお米の袋つめ。1kg,2kg、そして2合袋を作った。普段はこのような細かい発送はないのだけど、注文内容によっては細かい作業も行う。袋にはる表の裏のシールを印刷して、王国ハンコも押して、袋を作ったあとに、お米を入れていく。

この袋は2合袋だ。今日は75袋作った。この袋を3つひとまとめにすると、こんな感じになる。

こんな感じで毎年送らせてもらっていたんだけど、私は今日初めて見て、あれ?これすごくいいんじゃない?と思ったのだ。直売所に置くと、観光の際のお土産になるんではと思ったのだ。2合袋なら、お土産にしやすい気がするのだ。

自然王国は、もちろん我が家と比べてずっと大きな組織なのだけど、やはり、家内制手工業が中心だ。一つひとつの作業を積み重ねて商品を、作っている。手間はかかるけど、こういう作業は産業の原点な気がして、とても楽しいものだ。

以前のブログを読む

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です