ながい一日。

ミャンマーの人々の民泊も三日目。朝ごはんを食べて、動物のえさやりをして、お別れ会へ。わずかな時間しか一緒にいれなかったのだけど、別れの時はなんだか寂しくなってしまう。いつかそちらに行きたいよ、と思いを告げる。計画をどう立てるか、だけなんだけど。

午後からは営農組合の掃除。このシーズンお世話になったので、最後の掃除をしっかりと行う。コンバインのキャタピラにこびりついた泥を落とすのが大変。ただの泥ではなく、稲わらと混ざっているのでとても固いのだ。

夜は、大山千枚田で開かれている棚田の夜祭りへ。昨日は付き添いで、今日は消防団の警備で訪れた。昨日より、少し寒く感じた。

フィナーレの花火。長女が撮影したもの。

昨日は早めに帰ってきたので、花火は家から見たのだけど、やはり現場で見るのは迫力が違う。里舞という創作バレエをステージで踊らせてもらった娘たちも、歓声をあげていた。長女はすでに、目で見るよりいかに上手く写真を撮るかに目が向いているのはご愛嬌。

 

以前のブログを読む

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です