稲刈り、やりました。

大隈塾学生、総勢19人がやってきました。
仲間同士じゃれあいながら作業をしています。
「疲れた〜」という声も聞こえてきました。
そうか、やっぱり疲れるのか。
でも、さすが学生。
今23時前ですが、花火をしたりと盛り上がっています。
早稲田の学生だけあって、知的な学生も多いです。
ちょっとえらそうに人生なんぞを語ってしまう宮田でありました。
たとえば、「人生楽しんだもん勝ちやと思うねんよ」とか。
いろんな見聞を広めることも必要ですが、
生きていればいつかは社会に出て社会的関係を結ばなければならない。
そんな時、仕事の充実が人生を大きく左右すると思うのです。
一日のうち半日を仕事に費やすのであれば、悔いのない生き方、
満足できる働き方をするべきではないでしょうか。
それは職場環境かもしれないけど、私が考えるに理想を持ちながら
現実的に対応していくことではないかと思います。
そこはかとなく書き綴っておりますが、酔いも回ってきたことですし、
そろそろ終わりにします。

以前のブログを読む