あわただしく

王国は、年末会議というものをやっていて、そこで一年の決算をして来年に向かう会議をします。その会議が26日に開かれるのですが、今はその準備であわただしいのです。前からやっておけばよいものを、たたき台を作るのにフル回転。今日は野菜宅配作業を行い、その後be good cafeのシキタ純さんたちが来られたので王国の案内をしました。来年4月に、自然王国もエコビレッジ国際会議に出席する予定になりました。すごい!来年も忙しそうです。忙しそうって、その予定を決めるのがこの会議なのですから、午後からは石井さんと意見を出し合いながら考えました。すばらしいことに、いろんなアイディアが出ました。すべてが実現できなくても、来年を描くにはばっちりです。王国会員制も、里山帰農塾も、今年とはちょっと違った色合いに出来るかもしれません。「最終的に提供できるのは時間と空間です」と言った藤本さんの言葉を胸に、おもしろいことをやっていきたいです。

以前のブログを読む