麹つくり

朝はすごい雨風でしたね。
さすがに外で作業はできなかったので、事務作業をしておりました。
昼の3時間ほど抜けさせてもらって、日曜に自宅で仕込むみそのための
麹つくりを妻と行いました。
毎年2月に王国でやってきたこともあって、スムースに進みました。
上出来かどうかはまだわかりませんが。
王国で働くことで、自分でできることが少しずつ増えてきています。
チェーンソーも使えるようになりました。
危険も伴うけど、やれなかったことがやれるようになるのは楽しいです。
明日は、田んぼのクロ切りといって、畔をスコップで掘ってゆく作業を行う予定です。
それから、お昼には雑穀料理を食べに行きます。
今年の7月の帰農塾で、雑穀料理づくりワークショップを行うので、その視察も兼ねています。
楽しみだ。

以前のブログを読む