あじのづけ

今日の昼食は、事務所でいただいた。
私ともう一人の事務所スタッフの女性と。
キムチの豆腐いためと、みそ汁と、アジのづけがおかず。
このアジが、おいしかった。
鴨川に来て最も驚いたのは売っている魚がおいしいこと。
大阪にいた時は、安いスーパーの刺身しか買わなかったので当然ではあるが、
ここいらではスーパーで買った刺身でもまぁまぁ食べられる。
しかも今回は、魚屋さんで買った物!
アジと言うと、鰯と並んで大衆魚といわれる魚であるが、
大衆魚でも何でもよい、とにかくおいしい。
東京でも、それなりの店に行かないとこれだけのアジは食べられないだろう。
マグロよりおいしいというと語弊があるけど、
今日のアジはさっぱりしていて、どんどんご飯が進んでしまう危険な味だった。
さぁ、元気になったところで、この後の深夜コースに突入。
木更津市長選、市議補選の投開票日です。

以前のブログを読む

One Reply to “あじのづけ”

  1. 私の得意技のひとつが、アジ釣りなんですよ。100メートルぐらいで、ビシ釣り。

    イワシのミンチ入れて、ピッっピッ! と竿をしゃくるであります。

    問題点は、アジの棚にまで落としている途中で、サバがかかるんだよね。で、お祭り。

Comments are closed.