久しぶりの王国作業。

明日からのイベントのために、久しぶりに王国で作業。
水がなくなった我が家の田んぼをおいていかなければならないのはつらいが、
王国の仕事も大切。
イベントが終わったら、やる!と思って出勤。
イベント前にはいつも施設の掃除を行っている。
その掃除も4年ぶり。
なんだか、いろいろ考えてしまった。
早めに終わったので、情報発信担当として、
一発目のブログを書いてみた。
王国イベント準備中。 « 鴨川自然王国

昼からは、畑作業。
二発目のブログにも書いたんだけど、
最近ずっと一人で仕事をしていて、
4人で作業するのはとても久しぶりで、
なんか懐かしかったし、やっぱり私は人と何かをするのが好きなのだな、
と思った。
で、これが二発目。
畑仕事もすすめなきゃ。 « 鴨川自然王国

夜は、塾講師。
今日は中学校一年生の英語と社会。
アルファベットや、月日や週の名前、発音などを教えている。
小6から上がったばかりで、こんな最初の大切なところに関われるのは楽しい。
社会は、30分しか時間がないが、
歴史の初めのところを丁寧に話した。
私に「歴史観」というようなものはないが、
私たちにつながるまでの綿々とした流れを、
少しでも伝えていければいいと思う。

今、毎日慌ただしい日々で、追いついていないこともあるのだが、
全部自分のやりたいことをやっているわけで。
これはもう少し試行錯誤が必要だろうな。

以前のブログを読む