移り行く季節とともに

f:id:takehirosudo:20130920105730j:plain
我が家に来た鶏が、70日齢をこえた。
うちにきてからは60日をこえた。
途中で一羽死んでしまったが、後は元気で、
毎日遊び場に出て遊び、夜は止まり木に止まって休んでいる。
田んぼに脱穀がうまく行かなくて放置してあった稲があったので、
遊び場に入れてやると、写真の通り一斉に集まってきた。
やはり米がうまいのか?なんてね。

鶏たちに稲の残りを与えた後は、
田んぼに行ってコンバインで破砕されたわらの山を燃やす。
そのまま田んぼで腐らすことも考えたのだけど、
ある程度は周りの農家のように燃やすことにした。
消防団にも入っているので、火事を出すわけにはいかないと
田んぼをまたまた走り回る。
来年にもこの田圃にがんばってもらわないといけないので、
一つ一つの作業をおろそかにしたくない。

夏野菜が中途半端に終わってしまい、ここ何週間か秋野菜の準備も進んでいない。
急に寒くなったため、少し調子を崩し気味なのだが、週末、畑を進めていこう。
とりあえず、ニンニク定植だな。
ニンニクいっぱい育てよう。

以前のブログを読む