たまには家で作業を。

f:id:takehirosudo:20180127183648j:image

 

今日は家でいられる日だった。

しかも、快晴。

絶好の仕事日和だ。

ずっと気になっていた、家の田んぼにかかっている竹や木を切り始めた。

炭焼きや王国では、誰かと一緒に作業することが多いんだけど、家では基本的に一人。

それはそれで嫌いではないのだけど、誰かとやる時と比べると、一人でやったところだけしか進まない事実に改めて気づくのだ。

今日切ったところは、4年ほど前に切ったところ。

4年経つと、もう気になってくるくらい木の伸びは早い。しかし、今はあの時はなかった強力なチェーンソーが手元にある。

竹用の刃をつけたチェーンソーと、大きなチェーンソーを使い分けながら切り進む。

1時間ちょっとしか時間がなかったのだけど、最低限切りたいところは切ることができた。

あと少し土手から伸びているツバキを3本切り、梅を剪定して、名前のわからない木も切って、スッキリさせていこうと思う。木を切ることはもちろん危険なんだけど、手間がかかるのは実はその後の片付け。ここは妻に手伝ってもらいながら、燃やして行くしかあるまい。

王国や炭焼きで学んだ技術で、家の周りを整理していくのはおもしろい。学んだことを実践できる現場があれば、その学びはより深くなるだろう。

 

以前のブログを読む