この田んぼの伐採はここまで!

f:id:takehirosudo:20180130225532j:image

1月が終わりに近づくと、いよいよ田んぼの準備を始めないといけない。

やることがたくさんあって、焦りも出てくる。

この焦りが、妻との諍いを生み出したりするので、やっかいだ。

今日も、先週に引き続き田んぼに影を作る木の伐採。

f:id:takehirosudo:20180130225539j:image

梅の木の隣、ちょうど写真の真ん中に、小さな椿がある。

この椿は、枝ぶりもそんなに大きくなくて、きれいなんだけど夏の草刈りの時に移動するのにとても障りがあった。椿は実生で生えてきて、他にもたくさん生えているので、切っても問題あるまい、ということで伐採。

 

他にももっと切ろうと思っていたのだが、2月になると田んぼの実際の準備も始まってしまうというわけで、残念ながら木を切るのはここまでにして、明日からは片付け、ということになった。

全てを思い通りにできるわけではないのだ、やはり。

 

伐採した竹は、210センチに切って野菜の支柱に使う。竹の枝は、オランダエンドウなどのネット代わりと、小鳥の襲撃抑制用にする。

ヤギ小屋の前に植えてある豆たちの畝にさしておいた。4月をすぎる頃には、豆が食べられる頃かな。

 

今日も単なる身辺雑記で終わってしまった。

明日は、今日切った枝を燃やすつもり。生木なので、どう燃やそうか考えながら寝ることにする。 

以前のブログを読む