自然王国でみそ仕込み!

f:id:takehirosudo:20180210225353j:image

今朝7時前の朝焼け。

今日は自然王国でみそ仕込みイベントの日。

 

f:id:takehirosudo:20180210225421j:image

木曜日に仕込んだ麹は、無事仕上がった。

二つのうちの一つは少しベタついていたが、もう一方はサラサラでいい感じ。

朝一で、毛布を外して広げて、熱をとる。 

 

f:id:takehirosudo:20180210225437j:image

昨日から浸水させている大豆を、2時間かけて煮る。

大豆は煮ていると泡が出やすいので、注意しながら行う。 

 

f:id:takehirosudo:20180210225513j:image 

麹と塩を混ぜて、冷ました大豆と混ぜ合わせたのち、みそすり機にかけて丸めて、どーん!と樽に叩きつける。

これを繰り返していくのだ。

 

みそ作りは、煮上がったばかりの大豆をつまみ食いしたり、麹を食べたりして、仕込み前の面白みもたくさんある。

 

合計で100キロ近くのみそを仕込めた。

これが、来年のサポーター特典になる。

 

夜は、サウナで汗を流して宴会。

食事は、やっぱり新しく開けたみそをベースにしたみそ鍋。それに、イノシシのスペアリブ煮込み。イベントで作った豆腐など、盛りだくさん。

 

初めてイベントに来てくれた人々とも思わぬほど深い話ができた。自分の子育てのことなど、いろいろ考えるきっかけとなった。

自然王国のイベントは、ただ単にサービスするのではなく、参加者と一緒に作っていくイベントだと思っている。それは、参加者への甘えだと思われるかもしれないが、きっちり決まったタイムスケジュールがないからこその緩やかなイベントになっているのではないか、と考えるのだ。

 

まだまだやりどころがある。

こう思えるのは本当に幸せなことだ。

以前のブログを読む