田んぼもぼちぼちやってます。

f:id:takehirosudo:20180213161135j:image

今日は、田の溝切り。

今まで人に頼んでいたのだが、もうやれなくなったので、返された田んぼ。

その人に頼んでいた人たちも多いので、実は今年は4軒でいっしょに米作りをする話になっている。

その名も‘’山賊会ーtheSANzOkus“大文字をたどると、佐野という言葉が浮き上がる!

メンバー紹介は徐々にやって行きたいと思っているが。 

f:id:takehirosudo:20180213161145j:image

手前に水があるところは、浅くなっていてずっと水が抜けず、ここにトラクターを入れるとはまって動けなくなるのは必定。

昨年11月に溝を掘ったけど、浅かったのか、あまり機能していなかった。 

週末には、仲間でいっしょに作業をするので、今日は一人で準備作業を行なった。

f:id:takehirosudo:20180213161156j:image

画像すみに写っている溝切り機を借りて、再度この溝を掘る。 

溝切り機で、3回通る。

本来ならこれでいいのだけど、もっと溝を広げるべく、畔切り用のスコップで溝の両端を広げる。

3時間の作業後の写真が、下になる。

 

f:id:takehirosudo:20180213161206j:image 

作業前の写真と比べると、少し変化がある。

やってみて思ったのだけど、手前の水のあるところは、今年は無理して作付けしないほうがいいかもしれない。

コメをたくさん取りたいわけではないし、環境改善を図るほうが大切な気がする。

いいコメ作るぜ!

以前のブログを読む