将来の夢

f:id:takehirosudo:20180316220638j:image

 

天気予報より少し早く、8時頃から雨が降り始めた。

朝イチに撮影したので、まだ雨は降っていない。

田んぼの準備が進んでいないので、せっかくの雨も恵みの雨にすることができないのが残念なのだが。

 

午後からは、娘の発表を聞きに小学校へ。

今日は二分の一成人式というのが行われるのだ。最近は10歳になる年にこれを祝うことが多いらしい。

親たちも仕事を休んで参加する人がいて、実は私もその1人。

子供達が入場して来て、一人ひとり夢を発表して行く。ゲームクリエイターやスポーツカメラマン、料理人や動物写真家になりたいとか発表するのだが、そのためにはどんな学校に行くことが必要で、そうなるために今やれることは何か?などと具体的に発表するのがなかなか興味深い。

 

ところで我が娘。

「みんなが遊びにくるような農家になりたい」と。

そのためには、

「農家になる試験はないけど、私は外国の農家も見に行きたいので、外国語を勉強したい」と。

今やれることは、

「勉強を頑張って、家に来る外国の人たちに英語で話しかけたい」

と元気に発表した。

 

なんとまあ。

なってくれと頼んでいたわけではないが、私たちのやっている姿を楽しいものと思っているようで、嬉しい。

将来の夢は今後どうなるかわからないけど、今思っているだけでも十分だ。

明日も、生きていこう。

以前のブログを読む