王国にも、雨降らず。

f:id:takehirosudo:20180416230328j:image

サポーターのSさんから、昨日の王国の様子が写真で送られてきた。

f:id:takehirosudo:20180416230342j:image

やはり、自然王国でもさほど雨が降らなかったようだ。

そこで、今日はわずかでもたまった水を逃さないようにと、畔用の波板を張った。

劇的に状況が改善されるわけではないが、むざむざたまった水を逃す必要はないわけで。

 

後2週間後には自然王国でも田植えイベントを行うため、草刈りを開始した。

f:id:takehirosudo:20180416230352j:image

田の中に入り、斜面の草を刈り落とす。

f:id:takehirosudo:20180416230400j:image

一番上の田んぼを刈っている様子。

草を刈っていると、そこで住んでいる小動物たちが飛び出してくる。中には草刈機の刃に当たってしまうものもいて、やむを得ないと思いながらも、心は痛む。

 

草刈りをしているときは、足元の草を見て刈り残しがないように作業しているのだが、頭の中ではいろんなことを考えている。

作業しながら考えているので、あまり頭に残っていないんだけど。

そして、ふと刈ってきた風景に目をやると、草がきれいに刈られていて、自然と人間の関係について考えさせられてしまう。

ジレンマも抱えているけれど、今日も元気に働けた、いい1日だった。

以前のブログを読む