もがきながらも、なんとか泳いでいる。

f:id:takehirosudo:20180423171929j:image

先週の木曜日は、自宅で田んぼ作業のため王国を休んだので、今日は1週間ぶりの王国。

先日の雨を利用して、王国も田んぼ作業を進めていた。代表は週末の田植えに備えて田の代かきを行なった。

 

f:id:takehirosudo:20180423171938j:image

王国の田んぼはとても深くて、そのうち何枚かの田んぼではトラクターが自力で脱出できない田がある。写真の田んぼがまさにその田んぼ。

長い歩み板を使って、なんとか抜け出している。

午前中いっぱいかけて、3枚の田んぼの代かきを終了。週末には、多くのサポーターの皆さんの声が響くことだろう。

 

私は、代表が田んぼ作業をしている間、施設周りの草刈りを行なっていた。草刈り作業の最中は、いろんなことが頭に思い浮かんでくる。

日々の悶々とした感情や諍いなど、それに対する自分の振る舞いなどを振り返ったり、今後の展開を考えたり、具にもつかないことまで考えてしまうのだ。

惑いながらも、目の前の作業をコツコツやれば仕事は進むので、それがきっと精神安定剤のような働きをしているのだろうと思う。

 

f:id:takehirosudo:20180423172013j:image

帰宅すると、昨日作った方形畑に夏野菜を妻が植えていた。インゲン、ズッキーニ、そしてかぼちゃ。どんなふうに育つのか、ちゃんと記録していこう。

 

もがきながらも、身体を動かし続けて、働きかけを続けてゆくのだ。

以前のブログを読む