田植えの後は、夏野菜準備。そして雨。

f:id:takehirosudo:20180502224612j:image

田植えを終えて、今日は1日夏野菜の準備。

 

f:id:takehirosudo:20180502224640j:image

4/23に形成した、ベジタブルガーデンの様子。

3.6m*3.6mの区画に、ビニールマルチを張ることにした。理想的には草やわらでマルチをしたいんだけど、手が回らないためビニールマルチを張る。

 

f:id:takehirosudo:20180502224650j:image

午前中は妻と一緒に、午後は一人で張った。

農作業の効率を考えたら、真ん中で区切ったりせずにできるだけ野菜を育てるようにした方がいいのだけど、このように区画に分けた瞬間に、心なしかデザイン的な畑に感じられるのが不思議。やる気も湧いてくる。

 

すでに植えてある野菜に加えて、オクラとモロヘイヤを定植した。

この後は、きゅうりを2品種、トマトやナス、ピーマンなどの夏野菜を植えて行く予定。

落ち葉やわら、草などを入れて土を育てていきたい。

 

f:id:takehirosudo:20180502224708j:image

先日播種したエビスグサ(ハブ草)が発芽した。初めての野菜なので、どんな風に育って行くか観察していこう。

 

夕方過ぎから、雨が降り始めた。この雨で、水が抜けている田んぼに水がたまるだろう。雨が降ったり降らなかったりで右往左往しているけど、自然に合わせた暮らしが自然にできていることは幸せなことだな。

以前のブログを読む