ジャガイモとニンニク。

f:id:takehirosudo:20180605215654j:image

明日から雨が降る予報なので、わずかに発芽していたジャガイモとニンニクを収穫。

今年はなぜか3月に定植したジャガイモがうまく育たなかった。わずかに収穫できたジャガイモは、なかなか美味しそう。

 

f:id:takehirosudo:20180605215716j:image

ニンニクは、去年の9月頃にタネをホームセンターで買ってきて植えたもの。スーパーで売っているのは基本的にホワイト6片という大きな品種なのだけど、在来のニンニクは小さい。腐りにくいので、このニンニクが好きだ。ニンニクは、植えるときに一片ずつ植えるのだけど、今年はそれがほぼうまく育ってくれたので、今秋のタネ用にできるニンニクを収穫することができた。

とったばかりのニンニクをすりおろしてみたら、水分が沢山あるのでとてもなめらかだった。香りも良かった。

 

f:id:takehirosudo:20180605215708j:image

ハブ草も、元気に育っている。この畑にはウサギが出るので、食べられてしまわないか心配だけど、これから様子を見ながら対処していこうと思う。

山羊のチーズは人影が見えているとあまり鳴かないので、今日は畑に繋いで草をはませていた。

山羊が草を食べている姿は結構面白い。

いろんなものの世話があって大変だけど、それはそれでやりがいもあるし、元気な姿を見るとまた頑張ろうと思うのだ。

以前のブログを読む