大阪北部地震発災

王国への通勤途中に妻から、「大阪北部で地震があったって」と連絡。

北部といえば、母が住む高槻市周辺を指す。

あわてて電話すると、すぐに出た。

8時過ぎに電話したので、発災後10分程度で電話したことになる。発災直後は安否確認の電話をしてはいけないというのは知っていたけど、遠く離れて住んでいるので電話してしまった。

状況を聞くと、食器が割れたり家のものがひっくり返ったりと大変だったが身体は無事だとのことだった。

母は阪神大震災の際にタンスの下敷きになっているのでそれを心配していたが、そうではなかったとのことで一安心。

しかし、スーパーも開いておらず、物が買えないようだった。

心配していたが、幸い弟夫婦が20キロ先に住んでおり、すぐ駆けつけてくれたみたいで助かった。

阪神大震災東日本大震災と経験したけど、今回の大阪は今住んでいる鴨川市からは遠く離れている。ニュースでしか状況を把握できなくて、友人たちの状況も心配だ。

 

 

 

 

 

以前のブログを読む