なんでもない日。

f:id:takehirosudo:20180630233941j:image

昨日の梅雨明けに引き続き、今日もいい天気。それどころか、大変な暑さ。朝7時の段階で相当暑く、外に出しているひなが直射日光に当たりすぎて死んでしまうのではと心配になり、1時間半くらい日陰に置いてすぐに家の中に入れた。なんらかの理由で右足がうまく動かず、まっすぐ歩いたり、直立姿勢を長く保つことができない。ほかのひなは毎日元気に小屋の中を走り回っているので、成長が全く違う。

 

午前中は出かける予定もなかったので、余裕を持って動物たちの世話を行う。今のところ鶏もヤギも元気なので、それだけで嬉しい。

急いでやっても1時間くらいかかるのだけど、今日は観察しながらゆっくりやってみた。毎日の世話が結構あるので、なかなか大変なのだけど、餌をやると一気に寄って来たり、小屋の床一心不乱についばむ様子は本当に可愛い。ヤギのチーズとは、もっと遊んでやりたいのだが、時間が取れないので、ザリガニの罠を確認しに行く30分くらいだけ一緒に散歩している。

 

こう書くとなんだか遊んでいて、仕事を全然していないような感じだけど、そうなんです。

今日はろくな仕事もせず、動物の世話をして、植木の世話をしてくれている人の手伝いをして、前から読んでいた「維新史再考」(三谷博)を読了し、消防団の定期訓練の買い出しに行き、訓練を終えて帰って来たところです。

 

何も前向きな1日ではなかったが、明日もやりたいことがあるのは嬉しいことだ。

 

f:id:takehirosudo:20180630233951j:image

消防団の詰所まで歩いているときにあまりに空が綺麗だったので撮影。

景色が綺麗だ、と思えるほどにはまだ心に余裕があるようだ。

 

 

以前のブログを読む