農作業ざんまいな1日。

f:id:takehirosudo:20180702223355j:image

暑さにもだいぶ体が慣れてきた頃かと思うも、やはり強い日差しに参りそうになる。7時前から、もう暑いのだから。

 

f:id:takehirosudo:20180702223414j:image

ひよこたちは、暑さに負けず元気。

今の餌は、くず米、煮干しの切断したもの、草を食べやすく切断したもの、たまにザリガニ、といった内容だ。歩き回れば回るほど、元気に育つと思っている。

チーズにも、コンテナいっぱいに草を刈って小屋に入れておいた。

 

自然王国では、午前中は草刈り、午後は大豆の土寄せ。

以前述べたように、今年は苗の定植時に畝を立てず、ひもを張って植えただけ。

だから、時間が経つとこうなる。

f:id:takehirosudo:20180702223425j:image

写真をよくみないと大豆がどこに植わっているかわからない。きれいな列を探すとわかると思うのだけど。

これに、管理機で土寄せをしていくのだ。

土をあげすぎず、丁寧に溝を切るために管理機の速度は一番遅くしてある。

丁寧にやるのはよいのだが、やはり日差しが強くて、結構疲れた。

2時間後の状態。

f:id:takehirosudo:20180702223435j:image

残念ながら、予定された範囲まで届かなかった。

やった範囲はある程度土が寄せられたので、よかったが。

塾の仕事があるので時間で上がらなければならないのがもどかしいが。

やれる範囲でやるしかないのだけど。

 

以前のブログを読む