ひさびさの都会で。

f:id:takehirosudo:20180715213221j:image

朝は私を鴨川を紹介してくれた御大と面会。

80歳近くになり病は得ているものの、意気軒昂だった。「お前は、この先何をやりたいのか?」と問われ、しばし絶句。今思うことは、今やっていることをどのように展開し、維持発展させるかということである。形を作って、御大にも見てもらえればと思うのだが。

 

お昼には、梅田に出て揚子江ラーメンへ。学生時代には友人とよく食べにきていて、今回は久しぶりに食べてみたかったのだ。お店の場所は以前とは違っていたが、味は懐かしくて、シンプルな味で美味だった。

1日目は味噌ラーメン、2日目は回転寿し屋でサイドメニューの鯛だしラーメン、そして今日は塩ラーメン。最近あまり食べてないのに、ラーメン食べすぎである。

 

午後からは道具屋筋へ。

妻が調理器具に関心があるので、初めて行ってみた。私はバーベキューの時に使うコテを購入した。

 

f:id:takehirosudo:20180715213239j:image

お土産を探していたら、くいだおれ太郎のサブレが!シャレになるかと思ったけど、結局買わずに写真のみで我慢。

 

1日大阪を歩いて思ったことは、私はすっかり鴨川に馴染んだなということ。都会で過ごすのは楽しいけど、鴨川で暮らして工夫したり、動物の世話をしたり、塾で英語を教えたりするのが今は楽しいんだなと思うのだ。

 

子供たちは今日は1日弟夫婦に遊んでもらったようで、本当に楽しんだようだった。

非日常ももうすぐで終わり。

明日は奈良公園に行ってみようかと思っている。

 

以前のブログを読む