とけるね、これ。

f:id:takehirosudo:20180802220710j:image

木曜日は王国の日。

すでに野菜出荷作業は終わっており、すぐに田の草刈りへ。

 

f:id:takehirosudo:20180802220734j:image

 

8月4日は王国のある大山地区の祭典の日なので、みんなが周りをきれいにしようと動いている。

それ自体はすばらしいことなんだけど、今日は何せ暑かった。30分も草刈りをすると、息が上がる。脈拍が早くなり、頭もぼーっとしてくるのだ。これが熱中症手前、というやつだ。

やり始めると集中して、ついついやり過ぎてしまうけど、やりすぎると体力回復にも時間がかかる。午前中2時間半ほどやって、シャワーを浴びてスッキリ。

午後からは夏野菜の追肥。王国で作っているぼかし肥を追肥する。2時を過ぎてもまだまだ日は強く、作業をしていると汗が滴り落ちる。普段から外作業をしているので、暑さにもだいぶ慣れて来たはずだけど、やはり、暑いものは暑い。

なんとか1日やり切って、作業の区切りもついたけど、今日の感想は、暑くて疲れた、ということに尽きる。

明日からは、私の住む佐野地区の祭典が始まり、明後日の大山地区祭典、その次の日は片付け、と祭りの日々が始まる。

明日の午前中になんとか我が家の草刈りをしたい!

以前のブログを読む