1日の最後の仕事は、溝掘り。

f:id:takehirosudo:20180816214345j:image

今週の月曜日は王国のお盆休みだったので、1週間ぶりの勤務になった。週末から訪れる団体利用のために、施設準備を行った。

準備が終わった後には、山小屋前に座って9月のイベントの打ち合わせ。ここ何年かで、いくつかの団体が自然王国で米づくり体験を行うようになったので、各団体の調整が必要になっている。事務所でやってもいい話なんだけど、山小屋にいると受け入れ現場となる田んぼを見ながら話ができるので、イメージしやすいということがある。

1時間近く話すると、すっかり9月の稲刈りイベントをイメージすることができた。あとは、着実に準備を進めるのみ。

 

王国での勤務を終えてからは、山賊会の作業へ。

こちらの稲刈りは、明日から始まる。田植え時期から計算して、3回くらい土日を利用して稲刈りをする予定だ。

今作付けしている田んぼは、過去3年ほどまともに米ができていなかった田んぼだ。私たちがやったら上手くいくだろうと思っていたわけではないけど、やはりかなり稗が生えてしまった。

それに加えて、土手から流れ込む水のせいで、田が上手く乾かない。そこで、なんとか溝を掘って、少しでも乾かそうということで、メンバーみんなで溝掘りへ。スイスイ掘れる田と、水が溜まって掘るのが大変な田と色々あり、2時間弱の作業ですっかり疲れてしまった。いい結果が出るといいな。

以前のブログを読む