暑さ、戻り…

f:id:takehirosudo:20180821233640j:image

動物のえさやりをした後、稲刈り鎌を研ぐ。

少しずつ研ぐのも上手くなっているのでは、とひとりごちる。

刃物には最近椿油を塗るようにしている。

道具をきちんと使える人になりたいと思っているからだ。

 

その後、稲刈り前の田んぼの草刈りへ。

稲刈り前に草を刈る必然性はそれほど高くないけど、見栄えがよくなるし、コンバインが回転するためのスペースを作るために刈った稲を置くために、草刈りする方がいいのだ。

今日は、仲間でやっている山賊会の田んぼの畦を刈る。

ハンマーナイフモアという機械で刈っていく。

この機械は平場ではすごい威力を発揮するのだが、畔のような狭いところはそれほどきれいに刈れない。

でも、一回通ると90センチくらいの幅で草が刈れるので、効率はいい。

土手から落とすと、壊れてしまうかもしれないので、速度を落として慎重に刈る。

 

1時間強運転すると、振動と騒音で結構疲れる。

しかも、今日は久しぶりに暑さが戻り、その上蒸し暑かった。

予定では山賊会の田んぼをやった後、自分の田んぼを刈るつもりだったのだが、残念、体力が続かず。

午後からは、室内でやれる仕事をしたのであった。 

以前のブログを読む