溝掘り、溝掘り。

今日は朝から、田んぼの溝掘りだ。と言っても、私が掘るのではない。

山賊会の親方が時間を作ってくれて、ユンボで掘ってくれる。私はその補佐で、鍬やスコップで溝や土手を整形していく。

今までは、田んぼに溝を掘ることなど考えたこともなかったけど、今年山賊会で一緒に作業を進める中で、ちゃんと溝を掘ることがいかに田んぼを乾かす上で重要かということを学んだ。

で、今は時間があれば剣スコで溝を掘っている。とりあえず、形だけ作っておくだけでも、少しずつ田んぼが乾いていっているので、もう少しがんばろうと思っている。

ユンボで掘ってもらっているところは、我が家の田んぼの中でもっとも乾きづらくて、深い田んぼ。今日は1日かけて掘ってもらい、パイプまで埋めることができた。

夜になって、雨が結構降ってきた。明日の朝どんな状況になっているかみに行くのが楽しみだ。

以前のブログを読む

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *