穏やかな日に

ゴミを出しに行った帰りに、ふと畑を見るとにんにくが元気に生えている。いつもあまりうまくいかないので、今年はいい感じで嬉しい。少し草をとって、ニンニクが伸びる余地を作ってやらないと。

午後からは、炭小屋の作業。最近忙しくしていて、なかなか作業日程が取れなかったが、今日はようやく行うことができた。

1時過ぎから集まったのだけど、屋根の上に登ると風が吹いていて結構寒かった。もともとボロボロになっているトタン屋根の上にさらにトタンを重ねるという荒技だが、なんとか作業を進めるしかない。

みんなで相談しあって作業を進め、午後4時前に、無事終了!

炭焼の仲間は、私にとって本当に大切な人々。自分の考えをぶつけ合えるし、それを受け止めてくれる稀有な仲間だ。鴨川で住むのは楽しいですよ、といえるのは、自然環境がいいからだけではなく、素敵な仲間がいるからだとおもう。そんな幸せをかみしめながら、今日の穏やかな日を過ごしたのであった。

以前のブログを読む

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *