農家宣言!

わたくし、首藤武宏は、覚悟を決めました。
農家になります!
どんな農家になるか、何を育てるか、どんな農法で栽培するか。
まだ、未定です。

中途半端ではありながら、
10代の3年間を農場で過ごし、
鴨川自然王国で5年間農業をしてきました。
鴨川自然王国では、何より畑作りから、種まき、管理作業、
収穫、出荷までをやらせてもらったことが大きかった。

自然農法という農法があること、
有機農業にも様々あること、
たくさんの情報を得ることができました。

「農家では食えないよ」
あらゆる人から言われてきました。
でも、やっぱり挑戦したい。
何より、自分の食べる物は自分で育てたい。
バリバリにとがった農家にはなれないだろうけど、
こつこつと積み重ねていく生き方がしたい。

わたしは、いつかこの地で、ネットワークを土台とした
コーディネイションを行い、この地に多くの人が訪れるようにすることを描いています。
しかし、わたしには現物がない。
そのとき、わたしの前には、耕せる田畑があった。
ここから、出発しよう。
失職以来1ヶ月が過ぎ、ようやく肚を決めました。
まだまだ、確実な道は見えないけど、
わたしの「あるもの探し」は、目の前の田畑を耕すことから始めます。

どうぞよろしくお願いします。


半不耕起畝、少しずつですが、作っています。
(何を植えるかまだ決めてない、頼りない状況です・・・w)

以前のブログを読む