農作業の合間に

f:id:takehirosudo:20180402233641j:image

 

今朝は6時前に起きた。稲の苗の水やりが始まり、これまでよりやることが増えたためだ。今まではゆっくりと柔軟体操をしていたが、その時間に水やりを45分ほどやっている。今月いっぱいこんな感じだな。

 

王国に行くと、今まさに桜シーズン。

早速、自然王国の桜シリーズ、いってみます!

 

カフェ前の山桜。

f:id:takehirosudo:20180402233654j:image

山小屋前の桜(名称未詳)

f:id:takehirosudo:20180402233724j:image

ソメイヨシノと王国看板。

f:id:takehirosudo:20180402233740j:image

ソメイヨシノのアップ!

f:id:takehirosudo:20180402233749j:image

 

王国に行ったら、できるだけ写真を撮って、王国の動きがわかるようにと思っている。

今日の作業はレタス定植から始まった。

f:id:takehirosudo:20180402233804j:image

穴を開けて、植えて行く。

f:id:takehirosudo:20180402233815j:image

100本強の苗を植える。

野菜出荷に回したり、カフェで一品になったりするのだ。

f:id:takehirosudo:20180402233827j:image

そのあとは田んぼへ。

今日はミツヲ代表と2人でずっと作業した。

畔塗りも、2人でスイスイ。

作業の合間に、いろんな話をする。

普段考えていたりすること、今後のことなど色々話すのが楽しい。

こうやって話しながら、王国の動きが色々決まっていったりする。

f:id:takehirosudo:20180402233838j:image

サポーターの皆さん始め、様々な体験を行う王国田んぼ、とりあえず畔塗り終了。

このあと肥料をまいて、代掻き、草刈りを経て月末から田植え開始だ!

 

 

 

以前のブログを読む