ようやく、準備が整う。

f:id:takehirosudo:20180425221715j:image

朝から雨。しかも、結構強い。昨夜から水をためるべく準備をしていたので、何度か様子を見に行くと作業ができるような状況になってきた。午後から雨が上がる予報だったが、夕方前には作業を終わらさなければならなかったので、カッパを着て田んぼに出る。

トラクターでの代かき作業は、作業状況を確かめるためかなりの時間頭を後ろに向けて進まなければならない。たまに前を向いたり、首を回したりするのだけど、それだけでは伸ばし足りないらしく、今も首が軽く突っ張っているような感じだ。

 

f:id:takehirosudo:20180425221727j:image

午前と午後、4時間かけて二枚の田んぼの代かきを終えた。上の写真の一番奥の、茶色くなっている田んぼが代かきをしたばかりの田んぼ。

あとは水がたまって、田植えを待つ田んぼだ。

予報どおり、午後すぎには雨も上がり、空がきれいに晴れた。

f:id:takehirosudo:20180425221744j:image

これが、週末に農家民泊たえんどんで田植えイベントをする田んぼ。日曜日にはみんなの声が響くんだろうな。

f:id:takehirosudo:20180425221754j:image

夕方の山賊会の田んぼも、水がきれいにたまった。あとは、肥料をまいて植えるだけ。

ようやく、怒涛の日々にも終わりが近づいて着ている。

以前のブログを読む