気力全開

f:id:takehirosudo:20180506222406j:image

 

今朝、自然王国では朝7時から田植え。昨日は渋滞で午後を過ぎてからの到着になってしまったため、先に着いていた学生のみ田植えしたので、社会人の皆さんは今日が初めての田植えになる。

 

f:id:takehirosudo:20180506222422j:image

朝7時から始めるために、それよりも前にみんな起きていて、準備万端。

水は少し冷たかったけど、朝日がちょうど体にあたって気持ちよかった。

参加者の気力も充実していたので、1時間半程度で予定されていた面積を植え終わった。

田植えなどの作業を一緒にしていると、昨日初めて会った人たちでもどんどん打ち解けて行くのが、身体を使った作業のいいところだと思う。

 

稲刈りにまた来ます!と笑顔で帰っていった参加者の皆さんとまた会えるのが楽しみ。

4ヶ月後の王国は、どんな風になっているだろう?

 

夜は、里山オフィスの運営会議。4月から始まって以来、テーブルや机などを搬入し、オフィスで作業する人も何人かいたのだが、運営会議は初めて。

メンバーでシェアするオフィスなので、どんな方向性で使っていくか、これから練り上げていくところだ。何にしろ、作っていくところが一番面白いわけで。そして、メンバー同士でも、思っていることをどんどん出し合いながらよりよい方向を目指して進んでいける。共に進む、ということができるメンバーでやれるのは幸せだ。遠くに住む人もいるので、全員が一堂に会することはなかなか難しいかもしれないが、意思疎通を図っていきながら、素敵な空間が作れればと思う。

 

朝から晩まで気力全開すぎた1日。毎日全力を尽くしていくしかないだろう。

以前のブログを読む