千葉県自伐型林業交流会@旧老川小学校

f:id:takehirosudo:20180508221502j:image

午後から、大多喜町にある旧老川小学校に仲間といった。自伐型林業交流会に出席するため。昨年10月にも同じ場所で行われたセミナーにも参加して、この場所に来るのは2回目になる。

中嶋健造氏の自伐型林業にかける熱い想いを聞いて、あらためて自分もなんとかしたいと思い始めている。

参加者は30人弱で、こじんまりした会だった。しかし、中嶋氏の講演の後の交流会では、一人一人自己紹介をして、何を目的としてこの会に参加したのかを語り合えた。

たんに「自伐型林業いいよ!」というだけではなく、参加者それぞれが抱えている課題を聞けて、それも面白かった。おかげで、その後に開かれた懇親会でも、なんだか最初から打ち解けて話すことができたような気がする。

自伐型林業に取り組みたいと思い始めて6年目くらいになるだろうか。何回かフォーラムをやったりワークショップをやったりしたが、具体的に道づくりを始められているわけではなく、自分が遅れている感じがして、ちょっとどうしようかな、という思いもあった。

でも、今日の交流会に参加して、やはり自分はこれに取り組みたい、取り組むべきだと感じた。個性的な人にも出会えたし、新しい可能性を感じることもできた。

というわけで、今月か来月中にユンボ講習を受けに行こうと思う。とにかく、なんか動き出さないと、もやもやが晴れないだろう。

以前のブログを読む